以前ご近所さんからいただいたバスケットゴールが錆びてしまって壊れてしまった。鉄部分は鉄くずとして買ってくれるところがあるので、持っていくことにした。そのついでにレッドビーチで潜ってきました。
沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。
久しぶりにウミウシ探すので、とりあえずひとつずつまた点検。
センテンイロウミウシによく似た奴で、シロウネイロウミウシという奴が図鑑に新しく載っていたので、センテンイロウミウシも紛らわしいのは撮影。でも、これはセンテンイロウミウシだね。
前回、なにもいなかったところにシラナミイロウミウシ。
やけに目についたニチロミノウミウシ。
まぁー個体数の多いウミウシではあるが、
この日は本当に多かった。このままたくさんに増えればいいね。
ウミウシを撮っていると、ハナミノカサゴが覗きこんでくるのはレッドビーチあるある。
レッドビーチに来ると毎回出会っているように感じる……、コトヒメウミウシ。
シラタマツガルウミウシは見つけられないが、相変わらずツガルウミウシ属の一種は見つけられる。君がいてくれるだけでかなり気分的に助けられます。ずっとここにいてね。
新顔はゴミのように小さかった。2ミリのサガミコネコウミウシ。
こちらも小さい。モウサンウミウシ。
普通種も健在です。
泥地にはスナチゴミノウミウシ。
そこで出会ったカエルアマダイ。
この季節は敏感でなかなか遊んでくれるところまで行けない。
泥ハゼも見たい。カスリハゼ。
このハゼはオキナワスジハゼという名前がついたんだった。
ヤツシハゼがこの季節に婚姻色。
腹びれが超きれい。見惚れちゃうね。
ヤツシハゼ属の一種です。
この上下の魚は同じ種類だと思っています。雌雄の差かな?
オニサルハゼ以外にもサルハゼがいるのか? 気になっていろいろ撮ってみたけれど、全部オニサルハゼでした。
全部載せてもしょうがないので、何枚かオニサルハゼを載せておきます。
いろんなタイプがいるな~と思う。
でも、ちょっと深いところでサルハゼに出会って、ぼてっとしてたら、たいていオニサルハゼだね。
今年はトラパニア祭りないのかな~?