今年は暖冬だな~というのは沖縄に住んでいる人たちの共通する思いであろう。
しかし、なぜ、お客さんが来るタイミングで2月一番の冷え込みがやってくるのだろうか?
しかも5人1グループの団体さんです。ふぅー。
やれやれ。
沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。
16日の土曜日は12時半ぐらいに那覇空港到着、そこからレンタカーで恩納に向かわれるってことで、可能ならば1ダイブやってみたいとのリクエストだったが、天気予報は北風を表示。外出する我が身に当たる北風もけっこう強し。
う~ん……。どうなるんだろうか? ボート出るのかな?
心配しつつも午前中に船長さんから「出られそう」との返答をいただき、我が身のラッキー具合に有頂天で15時半ぐらいに出港し、山田ポイントに行ってきました。
もちろんペタペタってことはなくて、むしろウネウネって感じでしたが、トウアカクマノミ、ヘコアユ、クマノミ各種、チンアナゴなどを見ながら透明度の良い沖縄の海で潜れました。レッドビーチに行くことも想定していたので、安堵。
今回のメンバーはみんな50本弱で30本ぐらいの経験のダイバーさんたちだったので、やっぱりそうなるとレッドビーチよりも山田ポイントですよ。
求められているものがレッドビーチではなく山田ポイントであることは容易に予想できたし、結果、波酔いしながらも楽しそうでありました。
そして、翌日の17日。
瀬良垣漁港からのボートダイブを選択。これまた船長の「出れそうです」のありがたいコメントにかなり勇気づけられて乗船。
砂エリアメインのガイドでしたが、みんな無事に潜れました。
最高気温が20度を超えない寒い日になってしまったが、3ダイブしてくれる人もいて、誠に感謝でございます。
ウミガメリクエストは、2ダイブ目で潜ったクロスラインで実現。
逃げないウミガメで最後にはみんなの間を泳いでくれるサービス付き。
コンデジはぶら下げていたけれど、お客さん多いと、撮る余裕なんてないので、写真はこの1枚ぐらい。
次回来られるときは、今回以上に寒い沖縄ではないはず。
水温は22℃あり、水中の方が温かい沖縄でしたね。
またよろしくお願いします~。