1月中頃からダイビングのお仕事はなく、新型コロナウィルスのニュースにやきもきしながら、川仕事に向かったり、事務仕事したりして過ごしていました。
沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。
久しぶりに地元のリピーターさんが潜りたいということで、レッドビーチに来てみたら……、
アメリカ~のボートが停泊しておられました。こーいう時は、もちろん普段の潜水エリアとしている堤防近くには絶対接近してはいけません。
なので、シャワー施設のある小屋からすぐ近くの海で潜ってきました。普段のエリアから比べるとこちらは水深が浅く、泳いでも泳いでも深くはなりません。なのでエントリーしてすぐのところからゆっくりじっくり、出てきたものを楽しむスタイルで潜ってきました。
普通種だって、この水域ではスルーするよりも紹介して撮影者の好みに合わせて試行錯誤してもらった方が正解じゃないかな? と出てきたネタはみんな紹介。
ヒラミドリガイに混ざって、出てきたヒラタイミドリガイ。
こいつは本当に平たいです。さすがヒラタイミドリガイという名前だけある。
ミドリガイの中では極めて普通種のハナミドリガイ。いろんな場所を移動していました。
くぼみにヤエヤマギンポが止まっていたので紹介。
緑の芝生のような海藻にヘビギンポの仲間がいたので紹介。
センテンイロウミウシが気持ちよさそうな場所を歩いていました。草原を闊歩するウミウシのイメージ。
ハタタテギンポはこーいう場所が大好きですね。
なるべく触らないで、そのままのポーズでお客さんにパスしてあげたい。
パイナップルウミウシ発見。
いいのがいましたー。
ライトで遊びたかったので、お客さんと一緒に遊んできました。
本日は2ダイブで終了~。