今日からもまたリピーターさん。本当は夏に来る予定だったのだが、私のリバートレッキング専念時期にかぶってしまったので、プランを練り直していただけて、今回の来島になりました。すんませ~ん。
沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。
初日は真栄田岬から攻めてきました。深場でハゼに刺さるお客様。
私はイカの卵と遭遇。
浅瀬ではまだまだたくさんいる子供たちと遊ぶのがこの季節の正解でしょう。
少し隙間の間隔が広いサンゴがあれば、ついつい覗きこんじゃう。ダルマハゼの仲間が本当に今年は多い。
どこにでもいるイシガキカエルウオもシチュエーションによって楽しめるのがこの季節。
ナデシコカクレエビはやっぱ紹介してあげたい。
お客様がアカメハゼに刺さっている間に、私はどこにでもいるミツボシクロスズメダイをなんとかかわいく撮ってあげたくて奮闘してみました。
いろいろ悩んだ結果、ピンクのサンゴを絡めて、青抜きにして、個体数を並べてみました。
安全停止しながら、まだまだ普通種で遊ぶ。
普通種で遊べるって楽しいね~。
どんな生き物でも、よ~く見ると、どこかしらにハッとする色彩が合ったり、かわいい表情があったりするからね。
レアもの探すのは私も好きだし、出会えればそりゃー嬉しいけれど、普通種で遊ぶのも最高に楽しいですよ。
そして最後はボートに乗って来ました。
狙いはこのピンクのイソギンチャクとハマクマノミ。
どうすればきれいに撮れるか?
お客様も試行錯誤とれるので、1ダイブほとんどこのネタに捧げてもらってます。
私も空いた時間に何度もトライしているけれど、ハマクマノミをうまい具合に画面に取り込もうとするとハードルが高くなるので、むしろいっそ……、イソギンチャクだけを撮ってみた。
うんうん。
これはこれできれいじゃん!!
私は好きだな。
まだ9月だな、もうすぐウミウシ合宿が始まっちゃう。急がないと。