今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴風に心が折れてしまった。ウエットスーツのお客様もいるので、やはり温かいシャワーの使えるレッドビーチを離れたくなかったというのもある。
沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。
2日連続のレッドビーチ詣でとなったわけだが、昨日と同じ顔ぶれに少しずつのニューフェイスが加わるのがレッドビーチの不思議である。毎冬、レッドビーチに連日通うことは多いが、いつでもなにかしらの新しい顔ぶれに出会えます。
昨日あれだけ探して見れなかったウミウシが今日はこんなにわかりやすい場所に出ている……、これってレッドビーチあるあるです。
そんな今日の一品は、オレンジトラパニアことトラパニア属の一種です。極小の2ミリサイズ。
わらってしまうぐらいの小ささです。
イチゴジャムウミウシにも出会えました。
お客様のKさんの発見した、この特大のウミウシは……、ミヤコウミウシでいいんだよね?
本当に大きくて20センチぐらいありました。
手のひらも入れて撮影しとくべきだった~。後悔。あっという間にいなくなりました。移動スピードも速かった。
午後にもう一度オレンジトラパニアことトラパニア属の一種を確認に行ってみました。
このオレンジの板ボヤというのか? ホストから出ている職種のようなものに隠れているのがわかるでしょうか?
こりゃー見つけにくいっす。
ボロボロのフジナミウミウシに遭遇。
昨日もいたラベンダーウミウシ。今日もいました。
ツノザヤウミウシにも会いたい!! というリクエストを受けて探してみたら、Kさんが見つけてくれた。
今回のKさんパワーはすごかった。ありがとう。Kさん。
ミカドウミウシは誰が見つけたんだろうか? きれいでみんな撮っていました。
他にはパイナップルウミウシ、キイロウミウシ、キカモヨウウミウシ、チリメンウミウシ、モンジャウミウシ、ナナフシウミウシなどが見れました。