春のウミウシダイブ最終日。西も行けるし東も行ける。どっちに行きますか?
沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。
お客様はしばらく考えた後で、東を選択。昨日と同じコースを選択。同じネタも周り、たまに違うネタも出てきて、楽しいウミウシダイブ最終日でした。
まずは昨日のニセハクセンミノウミウシと大変よく似ているハクセンミノウミウシ。
お客様のホームランはヤグルマウミウシ。かわいいぞ。
他にもいろいろ出てきました。
あ、こんなのも。
昨日いたツノトゲホリミノウミウシと同じ個体かな?
今日はちゃんと撮ってきました。
砂地に隠れていたコウイカの仲間。
そして巡り合えたカスミミノウミウシ属の一種。
かわいい顔です。
ブッシュドノエルウミウシは昨日とほぼ同じ場所をキープ。
そして今日もイリオモテミノウミウシを探す。
が、白点のあるハナビラミノウミウシばかりだ。
こいつもちょいあるね……。
こいつ、ないぞ。
うん。全然ない。
イリオモテミノウミウシだろ、君は。
同じポイントで潜っていたA君からのパス。カラジシウミウシ。
コツブムシの変わったデザインの個体がいました。
ここはウミコチョウが多くて、ハダカコケギンポも多くて、楽しいねー。
と、いうわけで、6日間18本のダイビングで今回のウミウシ数は173種類だったとのこと。
暖冬でウミウシのいないポイントも潜りながらがんばった方ではないでしょうか。次回のウミウシダイブはGWです。