すっかり北風になってしまった。そんでもって、午後から2ダイブだったので、近場の選択でレッドビーチにやってきました。
沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。
本日のファーストタッチは普通に泥地を闊歩していたショウジョウウミウシ。
そのすぐ横から登場したウミケムシ。
くわばらくわばら。
冬でもここはジョーことカエルアマダイがたくさん見られます。
敏感ではあるが、中には遊べる子もいました。
そして嬉しい出会いはカノコウロコウミウシ。
きれいな赤いカイメンの横にいたので、そのままなるべく触らないようにして撮影。
ずっとここにいてくれー。
今年は……、というか、今年も少ない普通種のウミウシたち。
なんか毎年、言ってますよね。「今年は少ない」って。
まぁーでもイメージとして、そんな気がするわけですよ。
前回いたので、今回も探してみたら、かわいいサイズのがいました。
フリソデミドリガイ。
そしてかわいかったのが、タマノミドリガイ。
なんか、変な海藻がくっついて離れないなーと思っていたら、これ大きいのと小さいののペアだったんだね。
わかってたら、それが活きるように撮影したのだが、知らなかったのでそんな撮り方全然してない。
老眼はいやだねー。
目のある場所がとてもかわいい。どこにあるか見えますか?
この小さい黒い点々が並んでいるところです。
顔だけアップで撮影したいねー。
ウミウシ探していたらハナオコゼにも遭遇。
そしてライト遊びも少々。
楽しい2ダイブでした。