12月になってコロナのニュースが賑やかで、徐々に観光客が減っているように感じる沖縄です。夜にホテルの駐車場見に行ったら、レンタカー少なかったなー。金曜日だったのに。
沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。
今年のGWよりもこの冬の観光客激減の方がきついように感じる。トレッキングのお客さんも減ったし、ダイビングのお客さんたちもコロナを嫌って、自粛されている。しょうがない。しょうがないけれど、きついね。
1週間前のログです。
この日もレッドビーチに行ったのだが、変なうねりが押し寄せていて浅場はとても濁っていた。それに加えて雨が続いていたので、雨水も湾に流れ込んで、お世辞にも水はきれいとは思えない。
可能な限り、うねりを避けて潜ってみた。
そーいう時は、見られる生物で遊ぶことを心がけましょう。
贅沢は敵だ。
イトヒキテンジクダイがいました。
1匹だけ。
ウミウシもいるやつで遊ぶ。
緑色と絡めたりして。
ライトで遊んでみたりして……。
チョウチョウウオの若魚たちでも遊んでみる。
普段は撮らないようなルリスズメとだって遊んじゃう。
オスと
メス。
しっぽの色が透明になっているのがメスですね。
うねりもあったけれど、サンゴの隙間を覗いたら、なんかいたので撮ってみた。
お客さんにも紹介したけれど、写っているかな?
ムジコバンハゼかな……、と思う。
こいつはなんだろうか?
エンマカクレエビでも遊びました。
水面近くにサヨリがたくさん群れていました。
変なうねりだなーと天気図を見たら、南方海上に熱低がありました。
なるほどね。